読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラストシーンが知りたい

漫画、アニメ、ドラマ、映画などさまざまなラストシーンをかき集めまとめる完全ネタバレサイト

ある日、少女が空から降ってきた・・・「天空の城ラピュタ」 結末


天空の城ラピュタ 予告編 - YouTube

f:id:lastseen1013:20131123203014j:plain

あらすじ

ある夜、飛行中の飛行船を海賊「ドーラ一家」が襲撃する。
政府特務機関に捕らわれていた少女「シータ」は混乱に乗じて
特務機関の指揮官である「ムスカ大佐」を気絶させると
彼の懐から青い石のペンダントを取り返す。

窓を伝って逃げようとするが海賊に見つかり、その拍子に
飛行船から落ちてしまい、気を失ってしまうシータ。

その時、ペンダントの青い石が光を放ち、彼女を光で包み込む。
そしてシータはゆっくりと下降していったのであった。

-空から女の子が落ちてくる-

見習い機械工の「パズー」はある日、空からゆっくりと
落ちてきた少女のシータと出会う。

冒険家だった父は「空に浮かぶ伝説の島ラピュタ」を発見した。
しかし、それを誰にも信じてもらえないまま死んでしまった。

ところがパズーはこの落ちてきた少女と青く光る石(飛行石)を見て、
父が言っていたラピュタの存在を信じるのである。

ラピュタ01

 

 

 

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

 

 

結末

パズーはドーラ一家やムスカ大佐率いる政府特務機関など、
シータの行方を追う連中から彼女を守りながら逃走を図る。

その中でパズーはシータがラピュタに住むラピュタ人の子孫であり、
ラピュタ実在を確信し、ラピュタを探そうとする。

しかし、ラピュタ捜索途中に国防軍に捕らわれてしまう。

シータを再び捉えることに成功したムスカ大佐は、
シータに空から落ちてきた壊れたロボット「巨神兵」を見せ、
シータがラピュタ王家の末裔であることを伝える。

f:id:lastseen1013:20131123203317j:plain

そして、パズーの命と引き替えに天空に浮かぶラピュタへ、
ムスカ大佐を案内するように協力を求める。

それを受け入れるシータと失意のうちに開放されたパズー。
自宅へ帰るとパズーを待っていたドーラ一家と鉢合わせる。

飛行石を手に入れようとしていたドーラ一家と同盟を組み、
彼女らの協力を得てパズーはシータ国防軍から救い出そうと決意する。

f:id:lastseen1013:20131123203433p:plain

その頃、残されたシータは祖母から教わった「おまじない」を口にする。
すると、飛行石が光だし、ラピュタの方角を指し示す。

同時に壊れていたはずのロボットが目覚め、暴れだして飛行戦艦を破壊。
騒ぎの中パズーは強行突破でシータを奪還するが、戦艦からの砲撃の衝撃で
シータは飛行石を落としてしまう。

飛行石を手に入れたムスカ大佐はその光が指し示す方向へと進み、
ついにラピュタを見つけ出す。

f:id:lastseen1013:20131123203548p:plain

シータとパズーも何とかラピュタへ辿り着くことができたのだが、
先にラピュタに到着したドーラ一家が国防軍に捕まっていることを知り、
なんとか助けだそうと考える。

その途中に危機に陥ったパズーを救おうとしたシータが
ムスカ大佐に捕まり、2人はラピュタの中枢部に向かう。

ラピュタ02

パズーはまずドーラ一家を助け、その後シータ救出に向かう。

同じ頃、ムスカ大佐の勝手な行動とその裏切りに気づいた国防軍は、
全軍を挙げてムスカ討伐へと動き始めていた。

ラピュタ中枢部へ到着したムスカ大佐とシータ。
そこでムスカ大佐は自身もラピュタ王家の末裔であることを証し、
ラピュタの科学力を武器に、ラピュタの復活を高々に宣言する。

ムスカ大佐はラピュタの兵器を操り、ムスカ討伐にやってきた国防軍を殲滅。

パズーと合流したシータだがその脅威により追い詰められる。
その一瞬の隙をついて飛行石を奪ったシータは教わっていた
「滅びの呪文」をパズーと2人で叫び、ラピュタを崩壊させる。

f:id:lastseen1013:20131123202939j:plain

呪文を叫んだ後、飛行石は激しい光を放ち、
その光によってムスカ大佐は目が見えなくなってしまう。

「目が・・、目がぁぁぁ!」

そしてラピュタは崩壊し、ムスカ大佐はその崩壊に巻き込まれる。

何とか脱出したパズーとシータは先に脱出していたドーラ一家と再会し、
その後2人でどこかへと去っていったのであった・・。

 

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]